この年になると世の中のことに腹をたてることはあまりなくなっているのであるが、先日久しぶりに頭にくることがあった。


7月10日は法人源泉徴収納付の締め切り。わが社の給与の源泉徴収分を払いに取引銀行へ。ついでに社員への給料(といっても自分へのであるが、、)の振込みをした。


現在給料は何か月分かをまとめて振り込んでいるのだが、これを毎月自動で振込みをしてもらおうという、至極簡単な手続きを銀行にお願いしたところ、、、、


法人口座だと、そのような手続きはできません。PCバンクの手続きをとってもらって毎月自分でやってください。


とのこと。しかもそのPCバンクの手続きに月2500円かかるとのこと。



???????????


なんでやねん!


応対に出たおじさんもなんだかぜんぜんわかってなくて、理由も説明できず。うんざりして途中で席をたってきた。


某メガバンクでのお話。


そりゃ社員一名の極小企業ではあるが、法人組織であることには変わりない。


なのに給料の自動振込みもできないって、、、



ますます銀行不信になった。