日曜に帰国。10日間のバカンスは、


食って、飲んで、食って、飲んで、、、、散歩。


バゲットの朝食も、レバーのパテも、フォアグラのポワレも、そしてワインも、、、


ほーーーんとに、美味かった!!



また来年まで、おあずけかああ。


すっかり現地人化した子供たちとコミュニケーションがとれなくなった。。。。


毎年恒例のフランスへの里帰り(と家族は言っている)に今年は僕も一週間だけジョインすることにした。明日から子供の夏休みなので合わせて10日間の休暇に入る。


といって何をする予定もなく、おいしいワインときれいな景色を楽しみながら、のんびり過ごす予定。さすがにネットからは離れられないので設備があるところを予約している。


休暇中に参戦するかは未定だがレートだけはチェックするつもり。


帰国したら3週間の独身生活だ。

ヒルズ族の自宅を訪問した。


といえば聞こえはいいが、日本駐在を終え、ロンドンに再赴任するフランス人銀行マンの引越しで不要になった家具を引き取りに行くという、しかもその引取りをするカナダ人の友達が車を持っていないので運転手と運搬補助をしただけだという話だが、、、


ともあれ、普段では絶対にお目にかかれないヒルズ族の日常生活を見学できるチャンスなので、わくわく、、、


地下のガレージにはマセラッティ、ポルシェ、フェラーリがずらりと並んで期待は高まる。


で、訪問後、正直な感想を言うと、なんだかホテルのスイートみたいで、妙に生活感のない家だった。もう引越しの途中なので家具が運び出され始めていることもあるのかと思うのだが、、”ここに住んだらくつろげないないだろうなあ。”


いったい家賃がいくらくらいなんだろう?って真っ向から聞くわけにもいかないので、それとなく話題を振ったのだが、、


”いやあ、今度行くロンドンは高くてねえ。ここのヒルズの90%くらいの家賃で、広さはここの70%くらいなんですよ”


ってそれじゃあわかんねえよ!!


しかしロンドンではBakerStreetとMelborneの間に住むそうだし、まあどっちにしても超のつく金融エリートのようだ。


年齢はまだ30歳だそうだし、うーん、世の中、いろんな人がいるんだなあ。



珍しく国内出張。温泉地へ一泊二日で出張。海外のお客様同伴なので温泉宿に宿泊というラッキーな出張。


星空の露天風呂を堪能した。温泉なんて何年ぶりだろう?


東京へ帰ってきたらあまりの蒸し暑さに辟易。今夜はさすがにエアコンが必要かな。



取引は邪なユーロ円ショートで見事玉砕。マイナス5万。デイトレのできないへっぽこには、やっぱり静観が正解か。

ライフプランには、当然リタイアプランが入っている。なんとか50歳前にリタイアしたい。


そのための資産形成であるが、実際リタイア後の生活プランも、少しづつ絵を描かなければならない。


子供がまだ就学中なので、そこがポイント。


娘たちはフランス語がほぼNativeなのでフランス語圏にリタイアするのが一番良いのであるが、ビザの問題など中々欧州はハードルが高いし、なにより生活コストが高い。


海外旅行の機会あるごとに、”リタイア後の生活拠点候補”として銀行口座の開設と、不動産巡りをしている。2月にオーストラリアに行ってANZ銀行口座開設をして、コンドミニアムを”さも買うような顔をして、”見てきた。残念ながら物件はいいのがなかったが、”ここに住むとしたら”と考えて旅をするのは楽しいし、町も見るポイントも変わってくる。


今度はカナダをチェックしてみたいと思っている。学校は英語に変わるかもしれないが、そろそろ英語での教育も視野にいれなければならないし、雄大な自然と平和な町並みにあこがれてしまう。

ドル円は昨夜の122円Mid到達で達成感あり。


今年度の累計利益金額が1000万に到達すればいったん利益確定しよう。と心に決めていたので、122.66で全てリリース。


6ヶ月で1000万到達はこの3年では最速のペース。


が、しかし、スワップ派がポジなしということは今後のペースががくっと落ちるということ。


夜間デイトレは何度も試したが、結局ポジ放置でスワップ狙いに転向してしまうので、この高値でポジションは持てそうもない。


入梅と同時に参戦は控える予定。気持ちは夏のバカンスモードへ。


秋、またRefleshして参戦しよう。


そこまでデイトレをバーチャルででもやってみるかな。

PCが死んだ。


少し前からHDDがカラカラいってたのでそろそろ潮時かと思っていたら、突然青画面でシャットダウン。キーボードの部分まで熱くて触れないほど。ファンも回らなくなっているようだ。


30分くらい冷やしてサーバーにデータバックアップ。2時間くらいかかるのでその間にクラッシュしないかひやひやしながら見ていたが、無事データは転送終了。


しかし新しいPCを手配してもすぐに来るわけでもなく、2日程度PCなしの生活を送ることに。


結果的に無事に復帰できたものの、PCなしだとほんとに”なにもできない”。


仕事をしようにも、メールもなく、データもなく、電話をしようにも電話番号さえすべてPCの中。


新入社員だったとき、何もすることがなくてぼーっと席についていたことを思い出した。それにしても20年前のあのころ、PCなしでどうやって仕事してたんだろ。PCどころかFaxも会社に一台しかなくて、それも一枚一枚確認しながら送るやつ。難解な図面を送ったりすると一枚送るのに10分くらいかかるので、ただ”Faxが送信されたか確認するため”に深夜残業してたっけ。テレックスという国際電報みたいなものもあって、文字数を少なくするために、ThanksはTHX Best RegardsはB.RGDで打てとか、テレックス室のきれいなお姉さんと話ができるように、わざと読みにくい字で原稿書いたりとか、、なんだか楽しかったな。海外から返事が来るだけで、すごい仕事をしたような気分になったりして。。


たまにはPCなしで昔を懐かしむのもいいものだ。

教科書どおりの調整局面で121.25で買い増し→小幅利益でストップ決済→121.05で買い増し→保有中、これから買い下がり。のパターン戦略実行中。


色気を出したUSドル・カナダドルロングは含み損被害甚大。


6月は大きな国際会議が控えており、来週は準備に忙殺されそう。(時々こういう期間があるので、なかなかデイトレーダーにはなれそうもない)


今の楽しみは深夜に録画してあるフレンチオープンのテレビ観戦。感動のローランギャロライブから、もう二年か、、フェデラーがナダルを破っていよいよグランドスラマーとなるのか、クレーの王者の意地を見せるのか、、、興味はつきない。


ああ、テニスしたいなああ!



6月末までに累計利益が1000万に到達するレベルまでドル円が上がれば、利益確定をしようと思っていたが、920万が最高で122円から121.5まで調整。含み益が減ってしまった。


もともとの計画で買い増しのチャンスを狙っていたのであるが、このくらいの下げではなかなか踏み切れない。と思っているうちに121.7まで戻ってしまっているし、、、


121.3くらいから少しずつ買い下がってみようと思っている。

接待用のレストランを探すのは楽しい。




お客様の嗜好を考えて、うるさすぎないか、予算は、英語でのメニューはあるか、、、、etc.



、、、、、、なあんてことは考えたことがない。


”会社の金で食える”、、ここぞとばかりちょっと行ってみたかった店に予約を入れる。



事情はお互い様。こっちが海外に行って現地駐在の日本人と食事になると、まず90%は日本食のレストランになる。


接待でもないとなかなか高価で行けない日本食を心おきなく食するできるチャンスなので、こちらもありがたくお相伴に。